熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

農業&市政懇談会&営業日の変更

午前中は大豆の育苗段取り、実は枝豆用に2週間以上前に播種した大豆、
ほとんどが発芽しましたがこの1週間ほどで約4反分が、野鳩によって
全滅状態(発芽した双葉を食べられる)になり、急遽育苗した苗を植えることにしました。
苗の植え付けは大変な手間ですが、無農薬栽培をするには仕方ありません・・・。
夕方温泉公民館にて「雲南市市政懇談会」

始めに市長が市政全般にわたって説明、今までは合併前の旧町村の課題を
引き継いできたが、いよいよ新生雲南市としての課題に取り組んでいく趣旨の
お話でした。

議員の皆さんの出席もありましたが、発言の機会がありませんでした

総務部から財政についての説明がありましたが、先の明るい内容ではありません
市民がいかに我慢をし、自助努力をするかが求められます。
地区の出席者は何名だったでしょうか?女性も含めて地区住民の参加が少ないです。

今日のような会合に積極的に出席することが市民参加の街づくりだと思うのですが。
※報告が遅くなりましたが
 「かいたん」の営業日の変更があります、調理人が増えたことにより
 毎週火曜日を定休日にしていましたが、今週から定休日無しの営業となります
 いつでも「かいたんらーめん」が食べられるようになりましたので、皆さんの
ご来店をお待ちしています。