熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

節分「豆まき」

今日は節分 昔から節分荒れ と言いますが 本当です
朝はそれほどでもなかったですが 午後からは粉雪が舞う
寒い日になりました。
お昼休みに 近くの氏神様「石壺神社」へ豆まきに行きました
仕事が終わってから
家の中へ”福は内〜”外へ向かって”鬼は外〜”大きな声で
豆をまきましたが この豆が絶品 ごくうま!!
今までは普通の白大豆の豆でしたが
今年は 昨年栽培した 「丹波の黒豆」を炒って使いました
味に深みがあり 最高です
夕方 農協の職員が 来社されましたが
旨い・旨いと言って どんどん食べていました。
やはり 本物は 味が違いますね。