熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

民谷神楽

随分前から存在は知っていたのだがなかなかタイミングが合わずに行けずじまいとなっていましたが、先日の13日やっと行くことが出来ました!

此処の神社は少し変わっていて本殿、拝殿、神楽殿がすべて一つにまとまっていました・・・さらに氏子の皆さんがお座りになる座敷も一緒、さらにはそこに囲炉裏まである!!

f:id:kaitan_mikio:20191015184704j:plain

 

f:id:kaitan_mikio:20191015184721j:plain

総代の方はこの囲炉裏で温まりながら観覧、私もここで見たかった・・・

 

f:id:kaitan_mikio:20191015184822j:plain

始まって10分ぐらいの観客席、この後ほとんどが埋まりました!

清めに始まり、七座神事が厳かに行われ、そのあと能舞へと佐田神能の流れを受け継いでいます!

 

f:id:kaitan_mikio:20191015185210j:plain

 

f:id:kaitan_mikio:20191015185219j:plain

 

f:id:kaitan_mikio:20191015185228j:plain

 

f:id:kaitan_mikio:20191015185251j:plain

 

そして一番見たかった三番叟!

今ではこれを舞う神楽団は少ないと思います!

f:id:kaitan_mikio:20191015185348j:plain

 

 

f:id:kaitan_mikio:20191015185403j:plain

 

子供たちがとても上手に舞っていました!

 

最後はおろち退治ですが、ここのおろちは風呂敷オロチといって中に3人入ったオロチです!

f:id:kaitan_mikio:20191015185539j:plain

 

f:id:kaitan_mikio:20191015185551j:plain

 

とても楽しく見させていただき4時間があっという間でした!!

民谷地区の皆様にとてもお世話になりました、だんだんです!








f:id:kaitan_mikio:20191015184924j:plain