熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

曇り空

※松江マルシェ

立秋を迎えたとたんに涼しくなりました・・・

先日の日曜日は暑い中松江市 松江中央水産物(株)駐車場にて松江マルシェに出店・・・

大橋川では市民レガッタの開催でしたが今年からレーンが変わり目の前はガラガラ・・・TSK本社ビル前は賑やかそうでした・・・

白鳥号の臨時乗り場がマルシェの傍にでき孫たちが乗りました・・・


店を放棄してこちらに乗りたかったです・・・


※くよし

 くよしと言われても町屋の人にはわからないと思います・・・

この時期家の周り、畑などに沢山の雑草がはびこります・・・それを毎日のように刈り取ります・・・
刈り取った草を処分するのには大変な手間がかかります・・・当然町部では運び出すしか方法はないのですが

此処田舎ではその刈草を枯れたころに焼却処分します・・・この焼却処分を業務で行うと違反行為になりますが
農家などが行うことは認められています・・・この刈り取って乾燥した枯草を焼却処分することを「くよし」をすると言います・・・

我が家でもここのところ毎夕草刈りをして、その後 くよしを行います・・・

昨夜の「くよし」の残り火・・・

溶岩の噴出のようです・・・

※ぞろ目

 我が家に来たのが2015年10月4日、その後約1040日を走り続けた私の愛車のピンクの軽トラ!!

昨日の夜 ぞろ目となりました・・・

ほぼ毎日30キロを走ったことになります・・・ちなみに納入時からの給油合計を足して走行距離で割ると

軽トラックでは珍しい1リッター当たりの走行距離は17キロ前後です・・・エコな走りを心がけています・・・