熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

師走

すっかり冬らしくなってきたこの頃・・・作業場の机の上に何やら黒っぽいものが・・・手に取ってみると



ミツバチですが寿命だったのかそれとも巣に帰れなくなり死んだのか

本来は巣の中でみんなで冬を過ごすはずだったんでしょう・・・・

※ゴマの話

 皆さんゴマは水に浮くと思いますか、それとも沈む?・・・・




多分ほとんどの方が浮くと思われると思います・・・・







昨日一昨日とゴマの洗浄作業を行いましたのでその様子を伝えます。



まずゴマを水を張ったタライに入れます

約 6リットルの金ゴマです、この段階ではほとんどが浮いています


そのゴマを攪拌します






そしてしばらく置いておくと・・・












ご覧の通りほとんどのゴマは沈んでいます・・・浮いているのはゴミと未熟なゴマです



浮いているゴマを取り除き、水をいったん替える



すべてのゴマが沈んでいます、何故か?・・・・多分ゴマの密度の関係だと思います・・・