熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

渡り

※飛来

冬になり、家の前の斐伊川にたくさんの渡り鳥(鴨類)が飛来しています。

こちらはマガモです


あちこちに沢山いますがカメラを向けるとすぐに飛び立ってしまいます・・・


しかし以前はそんなにいなかった気がします、尾原ダムができてから多くなったように感じます・


※迷惑

 昨日の作業中、砂山の中からでてきました・・・




モリアオガエルのお母さんです・・・また砂の中に戻してあげました・・・

トノサマガエルも数匹いました。

※指導者会

 昨夜は雲南市スポ少本部の指導者会でした

熱心に議題について議論をしていただきました、12月12日〜13日は三瓶の青少年交流センターにて一泊研修です。