熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

お墓参り

昨日は夕方までの結構な強い雨、外で迎え火を焚こうにもできず軒先で小さい火を焚く・・・

先ほどお墓参り・・・先祖様が留守の所へ何故行くのか?と誰かが言っていましたが同意見です。

我が家にはひときわ大きい墓石があります、よそのご家庭の宗廟ぐらいあるかも


私の叔父、父の兄のお墓です。

太平洋戦争末期、時の満州にて敵の銃弾に当たり戦死されたそうですが、無事戦地より帰還されていたら

今の私は多分いなかったと思うと複雑な想いです・・・・・。


※納涼祭

 今日は私の自治会を含め近隣の地区で納涼祭が計画されています、私はその納涼祭での花火打ち上げを担当しています。

夜8時から、3か所を移動しながらの打ち上げです、天気もよさそうです。