熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

神在月

早いものでもう10月です、今月もいろんなイベントが目白押しです!!

中でも私が10年来深くかかわっている「さくらおろち湖祭り2014」]が19日(日曜日)に開催されます
http://www.city.unnan.shimane.jp/www/contents/1379460512887/index.html

※詳しい内容はこちらをご覧ください↓

 http://www.sakura-orochi.jp/index.php?mode=event

今年で10回目となりますが、最初はまだダムもできていないところでの「ダム湖祭り」開催にいろいろと批判もありましたが

今ではすっかり定着してきたように感じますが、いろんな組織の再編、解散などで若干スタッフ不足は否めませんが

出店者の方々の協力も得ながら楽しい祭りにと考えていますので、皆様方のご来場お待ちしております。


※藍
 藍の花が満開を迎えています

今が盛りですが2週間は持ちますので是非!ご覧ください。※場所は下布施農村体験施設内です(ホースセラピー施設の上の段)


※黒小豆

 藍の畑の隣の空き地にいつのころからか自然に生えてきた蔓性の植物、最初は葛の一種と思っていましたが

どうも違うようです

昨年友人が言っていたのを思い出し妻がネットで調べたら「黒小豆」(小豆の原種みたいです)でした


http://www.weblio.jp/content/%E9%BB%92%E5%B0%8F%E8%B1%86