熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

雨・・・・・

ここの所の雨続きで露地物の農産物の収穫に影響が出始めています・・・
昨夜も結構な雨・・・・今日は畑はお休みですな・・・・

事務所の前の植木鉢に植わっている夏椿に花が咲きました


この夏椿は山にあるものとは違う品種です。


※イベント

昨日、「ダムの見える牧場」の白い壁面に親子でペイントを行うイベントがありました。

孫たちが行っていたので昼前に行って見ましたがすでに終了していました・・・

その様子はこちらから↓
http://www.mizunoenishi.com/2014/08/05/夏休み-ダムの見える牧場-で子どもたちが壁にペイント/

※ 藍
 昨日の午後、藍の生葉染をいつでも出来る様にと生葉を電子レンジで強制乾燥しました
作業工程はいろいろとありますが、まずは生葉の乾燥が一番です。

摘んだ葉をまずは洗って

葉を摘み取って乾かす

レンジに入れて様子を見ながらチン!!

カラカラに乾燥です

とりあえずタッパーに2杯作りました、後日又作ります。


こちらは、乾燥生葉染に使う昨年栽培の自然乾燥させた藍です

これがあるからこそ出来る作業です・・・