熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

アジウリ栽培

近年アジウリの栽培をしていますが毎年いろんな栽培方法を試しています・・・

今年は中空に斜めに蔓を誘因する方法を試します



ワイヤーメッシュ(金網150*150)と蚕座を交互斜めに並べてそれに蔓を這わせる予定です

※蚕座とは・・・今はほとんど(たぶん0)使われていないと思いますが、蚕を飼うときに使われた竹で作られた枠です、この上にコモ等を敷き桑の葉を並べそこで蚕を飼っていました(子供の時の記憶です)

※粘菌
 畑の一画に落ち葉を集積していますが先日こんなものがありました(以前にもあった気がする・・・)

調べてみると「粘菌」と言うものでした・・・

今はこんな感じです

親子?・・・番い?・・・


拾い物・・・

昨日路上で拾いました・・・交通事故に遭ったのでしょうか?・・・・

この後畑の一画にぶら下げておきました・・・。