熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

シンポジウム

今朝はあたり一面真っ白な雪景色です・・・・

※さくらおろち湖・食と地域のシンポジウム

 昨日午後、木次チェリヴァにて上記の会を行いました

会場には予想以上に沢山の方においで頂きました

来賓の方々

速水市長挨拶


初めに「NPO法人ひろしまね」理事長 安藤周治(水源地域アドバイザー)氏による
「地域のたからもの」を活かそう!〜これからの水源地域における地域づくり〜
と題して講演

沢山のヒントを頂きました。

第2部は 野田真幹(NPOさくらおろち専務理事)氏による

「さくらおろち湖食の学び舎プロジェクト」事業報告

第3部は 
さくらおろち湖周辺における「食を活かした地域づくり」と題して
4人のパネラーと、2人の水源地域アドバイザーを交えてデスカッション

パネラーが最初に事例発表

そしてデスカッション

温泉地区ダム周辺地域活性化対策協議会の江角事務局長も大役をこなしてくれました

まとめは作野理事長、終了は午後5時 延々4時間ほとんどの方が最後まで熱心に聞き入って

おられ、感心の高さを感じました。

この後は場所を替えて、島大の学生たちが作った料理での交流会・・・続く