熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

「とんでろじいちゃん」

文化庁が行う、平成22年度子供のための優れた舞台芸術体験事業−巡回公演事業−として、昨日島根県内では唯一「温泉小学校」で「劇団ひまわり」の児童劇公演(表記の題名)が行われました。
しない各地の小学校・幼稚園から160名からの参加もありました。
開演を待つ児童たち


他所の学校の児童の靴(さすが!!)


いよいよ舞台が始まると、最初は二重縄跳びなどで観る人の気持ちを和らげます

温泉小学校の高学年も参加しました

いよいよ劇が始まりました


ここでも小学校の児童(低学年)の出演です


幻想的な場面もあります

最後のシーン

キャストの皆さん

最後に児童より花束の贈呈

とても心を打たれる内容でした・・・・。

夜、「放課後子供教室」「見守りスタッフ」等合同会議が開催されました


最近、この地区でも子供たちへの 不審者と思われる人による、声掛け事案が発生し、皆さんより真剣でした。
幸いにこの事案は事なきに終わりましたが、これから尾原ダムの完成とともに、沢山の人・車が地区内に入ってきます、
地域の力で子供たちを守っていくことが求められます。