熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

雪起こし&湛水

昨夜から今朝にかけて雷雨・・・この時期の雷は昔から雪起こしと言われています、今朝もすごい雷で一時停電・・部屋のテンパールも落ちていました。
霙交じりの冷たい雨が降っています、先ほどから霰に変わりました、今夜は積もるかな・・・・・


午後ヒアリングのために市役所へ、木次の街中の景色


軒先に雪がたまっています、どうも里雪のようです・・・・

帰り道は農道経由で、霰がウインドウを叩きつけます

頂上付近は路面にも雪があります。

※尾原ダム
 流入量が多く(聞いたところ毎秒約7t)なり湛水の度合いが速くなっています。
北原本郷地区は、ほぼ沈みました・・・・


尾原ダムJVの事務所前から旧北原用水の取水堰と用水路跡が見えますが

取水堰を乗り越えて水が流れています