熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

雑草・・・・

農業を無農薬で栽培しようとすると 一番の大敵は雑草です
その対策として導入するのが マルチングhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0です
わずかな面積だと手作業でも十分ですが 2反3反となると大変です・・・
一般にはこの作業をトラクターに装着したマルチャーで行いますが・・・
非常に高価です!!
そこで 私 マルチャーを作っちゃいました!!
今日はその試験施工!!

以前にも作成してみましたが 今一思うように行かず ほって置きましたが
昨日 思い直して 改良を加えてみました

今日の試験施工では まあまあの結果です

マルチ幅1.8メートルです 終わったところから ゴマの播種をしています

これで 雑草対策から多少開放されるかな?