熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

爪交換

昨日は 愛車イセキのトラクターの爪を2年ぶりに交換しました

畑で使用すると磨耗が激しいので、継ぎ足し溶接等をして
だましだまし使っていましたが、思い切って今回交換しました。
↓写真中央が 新品 両側が磨耗した爪

全て交換するのに要した時間は2時間近く

新しくなり 使うのが惜しい気がしますが これできれいに耕せます・・

※幼虫
 今年もカブトムシの幼虫が出てきました

畑の隅においている腐葉土の下にいます。

※タヌキ
 夕方国道をノロノロと横断する物体・・・通りかかる車は
スピードダウンしてやり過ごしていました よく見ると
右前足が無いタヌキでした 歩道に到着した タヌキ

その後民家のほうへ

※スポ少
夜は温泉スポ少の 総会でしたが ちょっと遅刻
議題は ほぼ終わっていて 会議終了後
挨拶をさせて頂きました。
議事終了後は 懇親会

肴の皿盛はAコープ製でした

解散後若い指導者4人と「かいたん」へ

※左岸側
我が家は斐伊川の右岸側にありますが、普段はあまり左岸側へ行きませんが
自治会が違うため)今日は川向こうの隣へ、所要で行きました
左岸側の田圃では田植えが最中です(右岸側にはほとんど田圃がありません)

写真向かって左側が 左岸から見た我が家 右がお邪魔したY邸
声をかけるが応答なし・・・・隣人を探し庭を歩いていると・・・

ツバメのヒナが庭で息絶えていました・・・
誰の仕業なのか・・はたまたヒナが巣から落ちたのか?
見上げると 大屋根の軒裏に巣がありました
隣人に伺うと昨日も一匹落ちて死んでいて埋めてあげたとのこと
自然の摂理なのでしょうか・・・

※食器
 懐かしい食器です

これ アルマイトの食器です、昔はこれが学校給食で使われていましたが
今はほとんど廃棄処分となっていると思います。
温泉スポ少では、随分前に給食センターよりこのアルマイトの食器を
貰い受けて、キャンプの時に利用していますが これを我が家でも
野外活動の時に使わせていただいています、今夕はこれを使って
おかずをいただきました

中の菜っ葉はコスレタスです
この食器 底が深く 食材がこぼれないので 使いやすいです。