熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

野芹・・・レタス

妻が野芹を採取しました(ちょっとピンボケ)

コスレタスの植え付け、3月7日に播種したレタスを昨日植え付けました

今日は畝にトンネルを設置しましたが、これで早く大きくなってくれるといいな・・・


こちらは昨年(10月18日)播種し雪を耐え忍んだコスレタス、一株採ってみました


今晩のおかずです・・・
※コスレタス
(原産地 / 科・属名)
中近東内陸、小アジア / キク科アキノノゲシ
(特長)
別名ロメインレタス、和名は立ちチシャと呼び、長い葉がハクサイのように立ち、ゆるく結球します。欧米で多く栽培され、歯ざわりがよく、甘みがあり、サラダやカットレタス、炒め物に使います。

※今晩のおかず・・・
 ・原木椎茸のガーリック焼き・・・・

ワインに合います・・・
 ・大根・ニンジン・モヤシと豚肉の炒め煮

ご飯が進みます
・コスレタスのサラダ

マヨネーズorドレッシングにて