熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

ホダ木・・・・etc

今期の雪の影響で椎茸のホダ木が倒れてしまった・・・・

今日は午前中から有刺鉄線を張りなおしてホダ木を立て直す作業・・・・・
2時間ほど懸かり完成!!

作業をしていて足元の枯れ葉の上になにやら、木の実みたいなものが・・・・

よく見るとどうも動物の「ウンコ」みたい・・・・

そう!!野うさぎのウンコです!!

そこら中にあります、かなりの野うさぎがいるみたいです・・・・
罠でも仕掛けてみようかな・・・と思いました。
昔は野うさぎを罠で捕まえて食べたのを思い出しました・・・(原始人か!!)
 夕方テレビを見ていると・・

こんな特集を放映していました
肥後の守http://www.ehamono.com/washiki/higo/
又はhttp://www.meikoukai.com/contents/town/06/6_6/
私も子供のころから使っています・・・・これがそう!!

今でもいつも作業服のズボンのポケットに入っています・・・

※ある小学校では26年以上もこの和式ナイフ「保護の守」を使っているそうです
これを使うことにより、刃物の危険さ・使い方を学そうです・・・・