熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

秋の味わい2

kaitan_mikio2008-10-10


あけびが今日も沢山採れた











このアケビ皮の部分を肉と一緒に炒めたり、天ぷらなどで食べると
結構いける。
山形県では、沖縄のゴーヤに対して山形のゴーヤと呼ばれ重宝がられている
※サツマイモ
 5月に植えたサツマイモ、昨日全部堀あげた。

結構出来ている、中にはこんなについているのもある

1キロ超の大物も

全て「間歩」へ貯蔵した。

※キノコ
畑の周りには「アミ茸」が沢山ある

昼前に山へ入ってみる、ありました待望の・・・・

そう!香茸です・・・(どうやって食べようか・・・)

※蜘蛛
 畑にはくもの巣が沢山ある

この蜘蛛 益虫である。
害虫の虫が沢山捕獲されている

ダム湖祭り
今晩は「温泉地区ダム周辺地域活性化対策協議会」の
ダム湖祭りの運営に関わる、委員会である。

※要望活動
今日の新聞にも掲載されていたが
昨日 島根県知事に大して「尾原ダム」に関わる要望活動が
県庁にて行われた。これはダム事業に対する地元の思いを
さらに伝えるべき行われたものである。
関連ブログhttp://www.nanushi.com/blog/

果たして「ダム湖祭り」に知事は来るのだろうか・・・?
私は知事も松江市長も来るべきだと思うのだが・・・・