熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

虹 &管理作業

昨夕横田方面へ向かう途中 雨・・晴れ・・そして虹が

※農村公園管理作業

 今朝は6時半から農村公園の管理作業(除草他)
6時過ぎに行くとすでに作業を始めている人が・・・・・
時間が来て朝礼

ケガをしないようにお願いして いざ作業へ

見る間にきれいになっていきます


女性軍は完全武装でグランドの草抜き

植え込みも剪定をして、片付けました

8時には作業を終え 歓談です

総勢40人、人数のおかげです きれいになりました。

お疲れ様でした。

※遅い朝ごはんを食べて「グリーンパール」の収穫・出荷

お昼は久しぶりに「かいたん」にて塩ラーメン

らーめんを食べて元気が出たところで再び畑へ

まだ大丈夫と思っていた「ギンセン」が熟れてました

玉太りがとても良いです、ほとんどが900gから1キロ位
例年のほぼ倍近いです
ほとんどのウリが行き先が決まりました。
※種
 アジウリの種を取りました、今までは購入した種で育苗をしていましたが
来年は自家製の種も播種してみようと思っています。
こちらは「ギンセン」の種

こちらは「金マクワ」

見た目は全く変わりません・・・・
袋にしっかりと名前を書いて・・・来年が楽しみです。
庭で作業をしていると ゴロゴロ・・空を見上げると

今日も降るのかな?
ここらは大した事ありませんでしたが、日登方面は降ってました。

※納涼祭

地元の納涼祭は毎年盆の最初頃にやりますが、今年も8月の13日です
もう30年近くやっていますが、世話役のメンバーはほとんど変わりません・・・

今夜は打合せ会(午後7時)です。

※会合後
6名の出席があった、終わって片付けをしているとトイレから
若いやつの声が「ギャー!!!」助けて!!!
何事かといってみると便器の中に大型の「ムカデ」さん

なんと20センチ級の大物です・・・
天井から落ちたのか?滑って便器から出れずに右往左往・・・・・
ここは落ち着いて・・まず写真撮影・・・
次は倉庫から火バサミを持ってきてゲット!!そして焼却処分
南無阿弥陀佛・南無阿弥陀佛・・・・・・・・・