熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

4月28日通常総会&島大inしゃらの風

※山独活
お昼にちょっと山へ
ありました!!

30分ほど歩いて

※本業の業界の総会が昨日、雲南県土整備事務所長と
3人の県議先生を迎えて開かれました。
1時間の会議を終え懇親会へ来賓挨拶がなんと1時間近く・・・
そして乾杯・・最後の〆

※吉田町
午後スタッフのお祖母さんの葬儀で吉田町へ
大規模林道沿いにはきれいな八重桜が

川沿いには「こごみ」が、すっかり大きくなっていました

春は水辺からです。

※しゃらの風
今日のお昼に島根大学の学生諸君がお昼を食べに「しゃらの風」へ
予約で来てくれました。
作野 准教授以下総勢22名

メニューは「スパイシーカレー」&かいたんのから揚げ2個付き

プラス山菜の揚げたててんぷら
てんぷらの食材です

・こごみ・山独活・藪ツバキの花・藤の花・ワラビ・コシアブラ
カラスノエンドウ・リョウブなどでおもてなし、
学生諸君 完食でした


こごみはそろそろ終わりです
ここは↓休耕田を借りて試験栽培している「こごみ」栽培地です

4年目になりますが、繁茂しています。
学生諸君が帰ったあとで、ウッドデッキで食事中
菜の花に「ミツバチ」が通い詰めていました。


島根大学の学生たちは授業の途中で寄ってくれました
・授業名(2008年度前期「地誌学概説」エクスカーション(雲南市内見学)
・目的 雲南市木次町内の各地を視察し、木次地区の地理、歴史、文化
社会等の実態を把握し、今後執筆を予定している
「尾原ダム周辺地域誌」の原稿作成のキックオフとする。

※講義?
・食事のあとで、私の地域活性化に対する思い等を10分ほど話させて頂きました。
主旨 活性化の原点は地域に住んでいる人たちの心の中にあること、
   それは地域の素晴らしさを再認識することによって生まれる
 地域の素晴らしさは、地域外の人たちによってさらに引き出されること
その手助けを学生諸君にお願いしました。
食事後、槻屋ヒーリング・尾原ダムPR館等の見学をされたようです。