熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

大社行

※昨夜は温泉スポーツ少年団指導者会の新年会・・参加者は少なかったが
鍋(すき焼き・寄せ鍋)のご馳走で大いに盛り上がった。

なぜかみんなあさってを向いています・・・・
出雲大社
 今日はこの春あるイベントの打合せのため大社方面へ、少し早めに出かけ
今年初めての出雲大社へ参拝、

平成25年の遷宮のための準備が進んでいました
そのため本殿への参拝でした。

参道近くにある、雲太資料館を覗いてみました、

太古の出雲大社の模型です、この模型は私の母校の建築科の生徒が製作しています。

お昼は駐車場近くのお蕎麦屋

御味は・・・?んーーーーーんやはり奥出雲のそばにはかないません・・・。
打合せの時間にまだ早いので最近クローズアップされている大社の「ぜんざい」を
食べに、(ぜんざい学会なるものがあります)http://www.1031-zenzai.com/
新聞にも載ってますhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=407678006

結構繁盛していて待つこと30分ばかり

こちら普通のぜんざい

こちらは御抹茶入りぜんざい

どちらもとても美味しかったです。
店内には映画「うん何?」の監督のサインがありました

※竹野屋旅館http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/bin/hotelshisetsu?chiku=7329&shisetsu=001
 ぜんざいの待ち時間で近くの旅館へ行ってみました

ここはあの有名な歌手「竹内まりやhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%DD%C6%E2%A4%DE%A4%EA%A4%E4」の実家です
入口には昔風の門松が飾ってありました

※衣装合わせ・・・
やっと時間が来たので衣装合わせへ
なんと女性陣の時間のかかること・・・私は転寝をしていました
私のペンギンは3分で決定!!
※ワイナリー
打合せを終わって昼に不満足だったのでワイナリーへ寄って「はしま」の焼肉を
食べました(写真無し)二次会はワイナリーのワイン無料試飲コーナーへ・・・

端午の節句
 次の目的地人形屋へ

あまりにも色々ありすぎて・・・・

結局またの機会と言うことで引き上げました。(まだこいのぼりも買わなくては・・)
○その後2軒ほど回りましたがなかなか・・・・・

 ・「じーじ」はなかなか安上がりでは出来ません・・・。