熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

上下流交流会

※そば打ち交流会
 尾原ダムの意義を下流域の人たちに、理解してもらおうと
数年前から尾原ダムの地元・温泉公民館と・松江市内とで交互に行っている
そば打ち体験交流会を今年は松江市で今日の午前中行った。
出かける前に車のエンジンがかからないトラブルがありちょっと遅刻・・・
※そば打ちはすでに始まっていました。
講師先生は、尾原ダム事業により移転された温泉地内・旧北原地区の
移転団地協議会の、松本会長率いる人たち4名
松本先生の手ほどきで始まります・・

子供たちの参加もあります

きれいに撮ってね!!

松本先生の手ほどきで切り方
(上手く切れないわ!!)オバちゃん悪戦苦闘

こちらは富田先生(こうやってきるんだぞ!!)

こちら肩に力が入りすぎ?

何とか切れました


きれいに並べて

※試食会
出来た蕎麦を宇田川先生が茹でます

さあ!みんなでいただきまーす!!

皆さんとてもご満足

同級生の滝本君も食べにきてくれました


※猪汁
外では温泉地区の皆さんによる猪汁のサービスの準備

蕎麦と一緒に食べましたが好評でした・・・
そのほか温泉地内で採れた・農産物・加工品の販売もありました


※焼き牡蠣
私も備前から仕入れた牡蠣の焼き方です

これが好評で一缶完売でした。
御世話いただいたNPO斐伊川クラブの女性スタッフ

こちら斐伊川クラブの飯田事務局長と尾原ダム対策課のメンバー
(今日はいかったの〜・・・)

※残念・・・
同級生のI君もメッセでのイベントを抜け出して来てくれましたが
すでに食材はありませんでした・・・(ごめんなさい)
こちらI君に御土産に頂いた除雪車

今年はこれで除雪作業をするぞ〜!!?

小谷理事長といろんな情報交換をして帰路についてのは3時を回っていました。
全て片付けて帰宅したのは5時過ぎ
これから妻と二人で、斐伊川クラブから頂いた蒲鉾と
土場でできた生椎茸を焼いての慰労会です・・

この椎茸が旨いんです〜!!