熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

秋の恵みPART4&奉仕作業

土曜日の午後家の後ろの山へ登りましたが、ここ近年山が荒れてきています

・高齢化・価格の低迷などで山を手入れすることが無くなって来ています

倒れて腐食した木に、「杉ヒラタケ」が沢山生えています

この杉ヒラ、3年前に東北のほうで食中毒騒ぎがあり
最近は食べないようになりました(本当は美味しいんですけどね)
※奉仕作業
 昨日の朝は、近くにある「農業集落排水処理場」の周辺環境整備を
尾原地区でしました

開始予定時刻の5分前に行くと、すでにこの様になっていました

約40分ほどの作業全て完了

すっかりきれいになりました

※きのこ狩り
作業終了後、妻と・実家の家族・T教頭とK町の山へ
前回は不調でしたが今回は

桜シメジです(紅茸)こちらは(一本ハギ)「ウラベニホテイシメジ

中にはこんな珍しいキノコもカニの爪みたいです

ベニナギナタ茸です(食べれます)
3時間ほどしっかりと「森林浴」を楽しみました
深谷温泉
 お昼は近くにある「深谷温泉」へ

お蕎麦を食べました

ここは地元のおばちゃんたちが運営しています
美味しい漬物のサービスが人気です
帰り道むかごを採取して夕方帰宅
早速掃除です

これから茹でます

早速食卓へ
ホイル焼きです

むかごもレンジでチン!!

さらにクルミを焼いて食べました
なぜかサバの刺身も

秋の味覚を堪能した夕食でした・・・・・。