熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

ゴマ栽培研修・・

昨日は朝はゆっくり 9時過ぎから出かけ途中みしまやへ寄り
一路丹波地方へ中国道を快適に走り吉川JCで舞鶴若狭道

春日ICで降り次は自動車専用道にて氷上ICで降り

辻さん(丹波ゴマ振興会の火付け役)と合流、
先導の辻さんの車

研修(収穫・出荷)会場へ40人ばかりが集まっていて関心の高さを感ずる

ゴマ屋の松岡氏のお話

私もちょっとだけお話

トウミ作業の視察

その後畑の視察

何故か枝分かれしています・・・
途中にこんな駅が

見かけない山の駅です

終って宿の「やすら樹」(氷上町営宿泊施設)へ
 会長も後で合流し楽しく懇親会をする
ゴマの枝分かれについて議論をする。
今日は朝一で遅い播種のゴマの圃場へ見学 
その後地元の方・ゴマメーカーの方と別れ
日本一標高の低い分水嶺へ足を伸ばす


興味深く見ました

その後春日IC近くの「おばあちゃんの道の駅」へ寄る 

まだ新しい施設であるが結構繁盛している
隣には加工施設もあり


 そこで加工したものも販売されていた。
舞鶴若狭道から中国道へ戻り 院庄ICで降り
苫田ダムへ昨年視察に行きましたが一年たって水を満々と湛えていました

次は奥津道の駅


平日にも関わらず結構来客者があります・・・

そして人形峠へ向かい倉吉へ

初めて走る道でしたが とても良く整備されていました
途中4箇所の道の駅へ寄り(写真無し)
中山温泉でお風呂に入り帰途へ
結局帰りは午後8時過ぎでした・・・
総走行距離は800キロでした・・・・お疲れ