熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

効果あり

※とうもろこし
 トウモロコシの無農薬栽培の難しさを以前にも記しましたが、昨日被害のある茎をチェックしました。

雄穂の中で大きくなったアワノメイガの幼虫が茎の中へ入ったところ(葉っぱの付け根)

雌穂(トウモロコシの実)の所より上なので切り取る

穴の付近を切り取ると

いました!!大きさは20ミリ程度、茎の中の髄を食べてしまっています。(これより上部は枯れてしまいます・・・)

別の茎にもいました

そこでこの幼虫の元、いわゆる成虫のアワノメイガの捕獲作戦を行いました。

使うのはペットボトル

上部の方へ切り目をいれて折あげる

左右同じように開ける

蜂蜜を希釈しボトルに入れて畑へ吊るす・・・

この作業は7月4日に行いましたがその後雨が続き虫も飛び回らず、効果が出ませんでしたが

昨日お昼に行って見ると・・・・

※只今画像のアップが出来ません・・・・効果のほどは後程(お昼頃)アップします。


※続き・・・

ボトルの中にアワノメイガの成虫が入っています


4つほどボトルを吊り下げましたが合計10匹以上捕獲できました・・・
気分を良くして今朝方追加を仕掛けました・・・。