熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

親子運動会&直払い事業

※温泉小学校・幼稚園親子運動会

心配された昨夜の雨も上がり、今日は温泉小学校・幼稚園親子運動会
が小学校のグランドで開催されました。
親子で入場行進

チームは青組

と、赤組

開会式宣言の後の、国旗の掲揚・・・
なかなかハンドルが動かず、先生が応援に・・・

結局先生一人で揚げちゃいました・・・。

PTA会長の挨拶

に続き、雲南市教育長の挨拶

児童代表、えりもちゃんの挨拶

川本親子による選手宣誓!!

皆でラジオ体操

いよいよ競技です、
ジャンケンをして

スタートを待つ選手たち

親子で難関を突破する競技

ピーナッツを箸でつまんで子供から親へ、親から子へ

孫のYUも応援にきてくれました

借り物競技の問題をチェックする校長先生

こちらはかわいい孫を一生懸命ビデオに撮る若いおじいさん


午前中で失礼して、午後からは
地区の直払い事業の「田植え」です。
※中山間地区直接支払い事業
 午後からは地区の事業にて田植え、と言ってもほとんどは機械植え

私は苗箱を用意し、苗の追加の段取り・・・・
機械が次々と植えていきます

3反の圃場を約一時間で植えつけます

機械での欠株を人力にて補植

途中で一服

この後失礼して、運動会の慰労会へ

沢山の参加者があり賑やかな慰労会でした・・・(あえて写真無し)