熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

ゴマ開花&二人の同窓会

ゴマの花が咲き始めました、背丈はまだ低いのに、ここのところの
悪天候のせいでしょうか、



背丈30センチぐらいで花が咲き始めました
先が心配です・・・・

ダム関連の「尾崎〜山方」線の橋脚(P1)の現場へ行きました、
随分と工事が進みました、コンクリートも打ち始め、高い足場が出来ています。

足場の外にエレベーターが有り、途中まではこれで上がります。
上がってみると鉄筋が沢山組んでありますが、鉄筋の中にはH鋼が入っており


橋脚の断面は中が中空になっている新しい工法です
詳しいことは後ほど。
夕方、昨年こちらに転勤してきた高校時代の友人に
30数年ぶりに会いました。こちらに転勤をしてきた事は知っていましたが
なかなか合う機会が有りませんでしたが、やっと会えました。

妻の友人が営業している松江大橋の袂にある割烹「もと家」にて
待ち合わせ、話は尽きずついついお酒も進みます、3時間ばかりで
次へ・・・一年に2〜3回しか行かないお店で久しぶりに
カラオケで楽しみました。ママと一緒にポーズ

県庁に勤務している同級生にも声をかけましたが所要でこれませんでしたので
近日中にまた一緒に会おうと、最後のすし屋で約束の確認をとり
友人を松江市内のマンションまで送り届けました。(単身赴任です)

※友人の了解を得ましたので勤務先を紹介します。

 2005年に民営化した日本道路公団に勤めていましたが
昨年NEXCO西日本松江高速道路事務所へ
所長としてきました。
友人が宣伝をしていました「ETC」は断然お得!!
特に・通勤割引は50%オフ(6:00〜9:00と17:00〜20:00、100キロ以内)
深夜割引は30%オフ(0:00〜4:00)だそうです。
私も出かけるときは高速を使いましたが確かに安いです。
※友人に単純な質問をしました、お前はタダで通れるの?(怒られました)
 友人「しっかり「ETC」をつけているよ!!」(ごめんなさい)
・山陰高速もだんだんと西に向かって延びています、今日も益田に勤めている
知人が早くできるのを楽しみにしていました。
石橋所長頑張れ!!!!!!