熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

雷雨 & ヌケガラ

※夏椿
門の坂には落花した花が沢山あります

資材置き場に植えた夏椿が大きく育っています

山から持って帰って10年ちょっと、今は花が木全体に咲き誇っています。
「かいたん」の駐車場にある枝をちょっと切って花瓶に活けてみる

※雷雨
昨日、空梅雨と書いたら午後から雷を伴った豪雨、
通り雨といった感じで1キロも行くと止んでいたり・・・
松江からの帰りも所々路面がぬれている、事務所へ帰ると降っていないと安心して窓、戸を全開でいたら突然の雷雨で入口はビショビショに・・・・
ガラスを開けっ放しの車の中もびしょびしょ・・・

※理事会
 昨日は午後一で島根県スポ少本部委員会、夕方業界の総会、途中で失礼して雲南市スポ少本部理事会へ

機構改革を行ったので殆どの理事様が初めての方です

会議が終わって外へ出ると、通り雨が里の方へ移動したのか 再び大雨が降っていました、雨の中帰ると尾原ダムが幻想的な姿を見せていました

日中の暑さで暖まった外気の中へ冷たいダムの水が放流された結果でしょうか。

※ヌケガラ
 今日の昼前、かいたんへ夏椿を持って行くとき、玄関口の犬走りに何やらくっついている

横から見ると

上から見る

捕って置いてみる

※初
 午前中、昨日の雷雨でたぶん倒れたであろうと畑へいって見ると、案の定倒れていました・・・・

早いのはすでに雄穂が出ています、添え木等をして起こす作業をしましたが、作業中 初アブ!!
しっかりと退治しました(この段階ではまだ息があります、前足がぶれています・・・)