熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

サギ &ワカメ&講習会etc

サギといっても詐欺ではありません、「白鷺」です
ここのところ毎日のように現場の小川へ遊びに来ています

機械が動いているのに人を恐れないのか、日ごとに近くへ来るようになり
昨日は7〜8mのところまで来ました

小魚でも狙っているんでしょうか?

※若布
 三陸海岸のワカメが昨日届きまして、早速鍋にて頂きました

柔らかくて美味しかったです、kさん有り難う!!

※栽培講習会
今日の午後サンワーク木次にて「胡麻栽培の進め」と題して
栽培講習会を開催しましたところ、14名の参加があり充実した講習会が開催できました
開催にあたり段取りをしていただいた「雲南市農林振興協議会」の福島氏から
開会の挨拶

私の挨拶のあと 大阪の和田萬営業課長松岡氏より挨拶及び栽培についての
説明を頂きました

参加の皆さん熱心にメモを取りながら聞かれていました

栽培についての説明の後、参加者の皆さんから沢山の質問を頂き
当初予定していた時間を大幅にオーバーしての閉会となりましたが
皆さんの栽培に対する意欲をひしひしと感じたのは私だけではなかったと思います。
胡麻屋さんの関連記事ですhttp://www.wadaman.com/staffroom/matsu/

※春子
 通常春に出る椎茸を総じて「春子」と呼びますが
先日に続き今日も大量に椎茸「ドンコ」が生えていました

今日の総量20キロ弱・・・・
これはその一部(水分を飛ばすために広げています)

10キロほどは広島・横浜・寺領方面へと向かいましたが
残りは、乾燥椎茸を作るために乾燥機へ入れました・・・・。

※もらい物
知り合いから旅行の土産を頂きました

与那国の泡盛です

蛙男商会イベント
本日横浜にて蛙男商会イベントが開催されましたが
その会場にて、弊社の「吉田くんらーめん」が販売されました
午後3時過ぎの情報では結構な売れ行きとの事でした。

又、4月17日(土)〜18日(日)温泉津町やきものの里周辺で
第20回やきもの祭が開催されますが、その会場でも「吉田くんらーめん」を
販売することになりました。