熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

積雪

今朝は今期一番の積雪です、庭で15センチほどあります

松の木の雪を落としてやらねばー・・

※椎茸
「しゃらの風」の一角においてある原木に少し生えてきました

すごい肉厚です

私の口に入る前にクロネコ便に乗ってしまいました・・・・

※だんべ
 午後は事務所にこもりきりで書類の作成、途中来客があるものの
パソコンとにらめっこ・・・・
ふと外を見ると大きな「だんべ」(ぼたんゆき)が降っていたので思わずカメラを

大きさ的には5センチ位でしょうか、久しぶりに大きな「だんべ」を見ました
(湿度が高いとだんべになるみたいです)

※エグリ・ビカヴェール
 これって何だと思います・・・・・
 ズバリこれです




ちょっとアップで



私の大好きな国ハンガリーの有名なワイン、一番がトカイワイン
以下はネットより
(トカイワインに次いで有名なのが、「牡牛の血」と呼ばれるエグリ・ビカヴェールです。トカイ・ワイン誕生のきっかけにオスマン・トルコとの戦いがありましたが、この「牡牛の血」もオスマン・トルコとの戦いに由来します。長引く籠城の末、兵士達は赤ワインを飲んで、口のまわりや衣服が赤くなったまま敵に向かいました。これを見たオスマン・トルコ軍は「牡牛の血を飲んで力を得た」と思いこみ、逃げ出したそうです。それ以来、「牡牛の血」と呼ばれているということです。

このエゲルには、ワイン畑の丘に囲まれる窪地に沢山のワインセラーが並ぶ美女の谷があります。)と記してあります。

かなり前に買ったビンテージ物ですが、横浜から来た生ハム

を見たら無性に飲みたくなり開けました

PCに乗せて

ハムと抜群の相性です・・・・・

ハンガリー寄稿
 近いうちにぼちぼちアップしようと考えています・・・・