熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

草抜き

スポーツ少年団

 昨日午後からは島根県スポーツ少年団本部の常任委員会が開催され出かけてきました、もっぱらの話題は数年後に予定されている中学校での部活のあり方の変更、スポ少が受け皿にと日本本部は言っているがそんなことが現実出来るのだろうか・・・

資料です

島根県教育委員会もまだ具体的に検討はされていないみたいです・・・

 

渇水 尾原ダム

 先日尾原ダムの水位が下がって工事中の跡が出ていると書きましたが昨日の状況を写しました。

空は夏の空になりました

 

骨材製造プラントの跡地です

※草抜き

 藍の畑が草で凄いことになっていたので、今朝早朝より草抜きしました

草丈60センチはあります

 

一部抜いた状況

草に支えられて育った藍が出てきました

3時間ほどでほぼ終了、大汗を搔きました

何故かキウイの棚の下は育ちが良いです・・・

上にある棚に実がなっています

キウイの実が大きくなってます

日中の日が当たらないところが大きくなっているのにびっくりです・・・

成長の度合いが苗によって違いがあります・・・

※クマ蜂(花蜂)

隣のオロチの爪唐辛子の花の周りでクマ蜂が飛び交っています

おしりにある黄色いところで受粉をしてくれます

この蜂のおかげで受粉が出来ています

既に10センチ以上になっている実もあります

※サンタカ

隣の畑のサンタカも花盛り

既に実が付き始めています

サンタカ(鷹の爪)の特徴は実が上を向いてなります

※大浦牛蒡

 牛蒡の花も真っ最中

既に花が終わり種ができ始めているのもあります

花はアザミに似ています

※お墓整備

 今日の午後はお墓の周りのコンクリ打設を予定しています・・・

あまり暑すぎないことを祈っていますが、どなた様もこの暑さにご自愛を・・・・