熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

情報提供

#IターンUターン

3年前に島根へ帰りたく夢を抱いてきた若い夫婦、たまたまいろいろお世話をする機会があり、ご両親ともお付き合いをさせてもらった若夫婦の夢が叶った記事が今朝の山陰中央新報に掲載されました!

今朝の新聞記事

私自身お昼も、ディナーも頂きましたがとても美味しくお安く戴けるお店と思います、ぜひ一度訪れて頂きたいと思います、その時には是非川の中の野湯もどうぞ!

今の時期はカジカガエルの声を聴くことができます

 

今朝は早朝より町部の道路愛護作業のお手伝いに行ってきました、住宅地周辺の法面の除草後の草木や落ち葉を集積されたのを、ダンプに積んでもらい、雲南市の集積場まで運びます

午前7時前に現場に着くと既に草木が集積してあります

此方も綺麗にしてあります

町部と言えどもこんな道もあります

田舎道!

集めてある草木などをみんなで積み込みされます!

道具が今一なので中には素手で積み込む方も・・・・

作業終了して帰宅後は畑の耕運作業を午前中に何とか終わる

午後は約束していた竹チップを取に近年農業女史を目指し始めたお二人が来訪、ほぼ発酵が進んだ竹チップというよりも竹パウダーをお持ち帰り、その際にお土産に戴いた松江の銘菓のお菓子が旨い!(妻の書道の芳名と同じ)

桂月堂の高級お菓子

に、黒文字の枝を仕込んだ焼酎で戴く!

これは、量販店で買った焼酎に黒文字の枝を入れて1週間たった状態。

量販店で買って帰ったばかりの安めの焼酎、ほとんど透明ですが黒文字の枝を入れて1週間ほどすると先ほどの画像のように色がついてきて飲むと凄く口当たりが良くなります。