熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

夏椿 もろもろ片付け他

#夏椿

数十年前に木戸道に植えた夏椿が大きくなり毎年沢山の花を付けてくれます、今年は何故か2週間遅れですが見ごろになってきました。

これからは毎日の掃除が大変になってきます

まだまだ少ないほうです

 

落花した花びら

とても綺麗です

尾原ダムが望める支援センターの近くの木も満開になりつつあります。

此処は植え付けて20年ちょっと経っています。

#デストロイヤー(ジャガイモ)

数年前から栽培しているちょっと変わったジャガイモ、昨日ちょっと掘ってみました

これで1キロ程あります

お昼にレンチンしてもらいました、ジャガイモとは思えないような甘さともちもち感

バターを付けて、うまうまです!

※初盆

 昨年亡くなった父の初盆を迎えるにあたりお墓の整備をしています、先日お寺さんに清めていただいたので、古い石塔などを片付けています。

石塔を挟んでいるのは手作りの道具です、(作ってから30年近く経っています)