熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

豪雨・・・

※12日

久しぶりに雨が降るようになったら昨日11日は豪雨道路が川のように流れているところもところどころ・・・今日も警報が先ほど出ました・・・

振り返り

※5日

 大型台風が来るというので、屋台の隣に設置してあったタープテントを4カ月ぶりに畳みました・・・かなり補強をしていましたがあちこち痛んでいました・・・

今は暑いので屋台は休んでいますが、10月には再開しようと思っています、その時はテントを新しくしなくては・・・

夕方久しぶりに比田温泉へ・・・ここはサウナあり、打たせ湯あり、バブルジェットありで65歳以上は100円安くなっており、さらに安全運転協会員証を提出するとさらに1割引き!となります。

f:id:kaitan_mikio:20200906103305j:plain

 

帰り横田へ寄りタキナというこじゃれたお店でディナータイム!

f:id:kaitan_mikio:20200912084017j:plain

久しぶりに心安くさせていただいてる女子を呼び出して作戦会議

f:id:kaitan_mikio:20200912084107j:plain

楽しいひと時でした。

※6日

 嵐の前の静けさで穏やかな午前中・・・ふと思いつき工作を始めました・・・

f:id:kaitan_mikio:20200906134835j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200906134042j:plain

この日はここまで・・・夕方風が出始めました・・・

※7日

蝉が手に乗ってくれました

f:id:kaitan_mikio:20200906125126j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200906125147j:plain

手長エビ
3年前から飼育している大橋川産の手長エビ随分と大きくなってきましたが、今朝脱皮していました!

f:id:kaitan_mikio:20200907103609j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200907114149j:plain

ハサミ部分

工作の続き

f:id:kaitan_mikio:20200906160139j:plain

足を付けて完成

f:id:kaitan_mikio:20200912085527j:plain

スモーカーです

 

チップもさくらの木で手作り

f:id:kaitan_mikio:20200912085608j:plain

試運転

f:id:kaitan_mikio:20200912085624j:plain

 

夜は出来立ての燻製で一杯

f:id:kaitan_mikio:20200912085650j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200912085658j:plain

※8日

7月に鉢に入れた株分けしたオーシャンブルーがどんどん成長して花の蕾をつけ始めました

f:id:kaitan_mikio:20200905154506j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200905154441j:plain

 

午後、雲南市の市長立候補予定者の原氏があいさつにおいでになりました、以前に一度酒席でご一緒したことがあります!新しい風を吹かせてくれると思います。

※9日

 朝方尾原ダム周辺のCSR活動に参加

f:id:kaitan_mikio:20200908122936j:plain

作業前

 

f:id:kaitan_mikio:20200908124607j:plain

一時間の作業後

※10日

 先日からヘルプで行っていた現場のユニットトイレの設置作業

蕾が出来ていたオーシャンブルーが一輪咲きました

f:id:kaitan_mikio:20200912090956j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200912091003j:plain

※幼虫

 ミミズを探していたらカブトムシの幼虫がすでに大きくなっていました

f:id:kaitan_mikio:20200909203406j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200909203443j:plain


夕方寄り宍道湖へ行き懐中電灯を手に手長エビの捕獲

※11日

 朝から結構な雨模様外の作業ができないのでこんな日は唐辛子の瓶詰作業などを

午後は唐辛子の勉強会に吉田へ冒頭記述しましたが物凄い大雨・・・途中で引き返そうかと思うぐらいの雨でした

※勉強会

 農業試験場で育てた数種類の唐辛子の辛味、姿などを比べる

f:id:kaitan_mikio:20200912091419j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200912091430j:plain

中には私が同じ種で栽培を続けているものも

f:id:kaitan_mikio:20200912091531j:plain

これの元がこちらです

f:id:kaitan_mikio:20200912091605j:plain

ほぼ同じですが辛味は私のほうが少ない

勉強会は大雨の中2時間ほど行いました。