熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

長雨

梅雨が明けませんね・・・例年ですと7月20日木次の恵比寿祭りを前後に梅雨が明けて暑い日差しが注いでいるのが普通ですけど、今年はそうはいかないようです・・・

この長雨で農業にもかなりの影響が出ているようです・・・(わが圃場もです・・・)

※15日

 今年も尾原ダム周辺の企業CSR活動があり弊社も参加しました、コロナの影響で例年と違ったやり方での開催でした・・・

f:id:kaitan_mikio:20200724091722j:plain

 

f:id:kaitan_mikio:20200724091733j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200724091740j:plain

自分で刈った草を集草しています

 

※16日

 例年よりも少し早く茗荷の花芽(ここらではミョウゴと言います)が出始めました

f:id:kaitan_mikio:20200716173705j:plain

 

この後カブトムシも沢山掘り出しました・・・

f:id:kaitan_mikio:20200724092134j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200724092143j:plain

全部で30匹はいましたかね・・・

全ていろんな知り合いに引き取られて行きました・・・

※17日

 雲南市ふるさと納税の返礼品の一つに弊社の吉田くんラーメンセットがありますがその商品を市役所職員組合の方々に大量注文(38組)頂き配達しました!

コロナで売り上げ減に対する応援プロジェクトだそうです!

f:id:kaitan_mikio:20200724092714j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200724092725j:plain

このセット実質3500円近いですが税込み3000円で設定しております、個別に販売もしますので宜しくお願いします。

※18日

久しぶりの雨の降らない日となりなかなか出来なかった畑作業の一日でした・・・

朝一で畑へ行くと

f:id:kaitan_mikio:20200724093207j:plain

何やら大きな足跡が・・・

f:id:kaitan_mikio:20200724093232j:plain

熊の足跡です・・・

草ぼうぼうの菊芋畑の中にグラジオラスが咲いていました

f:id:kaitan_mikio:20200724093258j:plain

夜は久しぶりにお好み焼きに

f:id:kaitan_mikio:20200724093423j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200724093431j:plain

 

サーバーの隣で飲みながらのお好み焼きです

f:id:kaitan_mikio:20200724093507j:plain

※19日

一日中畑の草取り作業でした・・・

f:id:kaitan_mikio:20200724093942j:plain

※20日

この日も草取り作業、唐辛子サンタカに花芽が付き始めました

長雨の影響で車庫前にあるコンパネにキノコが生えていました・・・

f:id:kaitan_mikio:20200724094243j:plain

 

f:id:kaitan_mikio:20200720135037j:plain

※21日

唐辛子畑の草取り作業

f:id:kaitan_mikio:20200724094517j:plain

 

隣の畑に雉の兄弟(多分)が遊びに来てくれました

f:id:kaitan_mikio:20200720144754j:plain

f:id:kaitan_mikio:20180722104411j:plain

猿は近くの山に居るし、犬は近所にいるから団子でも作って鬼退治に行こうかな・・・

今回のコロナの疫病退散を願ってアマビエがクローズアップされていますが。そのアマビエと雲南のホッコリウンナンのキャラクター「雲子ちゃん」のコラボTシャツを頂きました。

f:id:kaitan_mikio:20200724095030j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200724095040j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200724095052j:plain

これを妻とペアで着て夕方お食事に出かけました!

※22日

 ミョウゴが沢山採れて刻んでいただきました

f:id:kaitan_mikio:20200724095355j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200724095404j:plain

自家製ジャバラポン酢で

※23日

一日中事務所へ籠り新商品の作成作業、新しいパッケージは事前に注文済み

ラベルの作成とパック詰め等・・・

f:id:kaitan_mikio:20200724095656j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200724095824j:plain

ティーパック一つに1グラムのエゴマ葉のパウダーと4グラムの柿の葉茶をブレンドして入れています。

夕方ミョウゴを採ってオリーブオイルで焼いてもらって食べましたが美味かったです!

ミョウゴとオリーブオイルの組み合わせ最高です!!

f:id:kaitan_mikio:20200724100210j:plain

 

※24日

 今日も雨・・・朝から日記の整理とブログの更新(今ここ・・・)

畑の草がどんどん育っています・・・今日も屋台は休みます