熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

風物詩・・・

※笹巻

 地域によって名前は違うようですが、この時期になるともち米で作った団子を笹の葉で巻いて作る笹巻


 
昔は我が家でも作っていましたが、今は妻の実家から届くのを楽しみにしています・・・

基本は砂糖醤油で食べます、あくる日は蜂蜜でも頂きました。とっても美味しい季節の風物ですね・・・

※周辺整備
 土曜日の午前中はかいたんの駐車場の周辺整備をしました。

 草を刈り、ジャバラなどの手入れをしましたが、柑橘系の葉っぱを好むアゲハの幼虫がいっぱいいました・・・

葉っぱを食べられて枯れてしまった枝・・・


可愛そうだけどこんなになりました・・・(あえてピンボケ・・・)


※習性P2

 日曜日の夕方、唐辛子の苗の植え付け作業、畑の山側に卵塊・・・

下を見るとしっかりと水たまりがありました・・・


※お腹・・・

 台所の勝手口の網戸に何らや蠢く物体・・・


ヤモリですが、この時期お腹に卵を忍ばせています・・・


※葉っぱ

 己生えの荏胡麻の葉っぱが大きくなってきたので妻が醤油漬けにしています・・・

昨夜の夕食時ごはんを撒いていただきました・・・


ご飯がいくらでも食べれそうです・・・