熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

総会・イベント・苺・動物園の続き・・・

※オランダイチゴ
一昨年から栽培を始めたオランダイチゴ、ランナーで増やしていき今年は沢山出来て、それを狙ってくる野鳥(ヒヨドリなど)に
ナメクジ、玉虫、蟻などと格闘(対策)しつつ収穫したイチゴ


生食も限度があるので妻がジャムにしました・・・


食後のデザートにヨーグルトに乗せて食べています!完全無農薬のイチゴを使ったイチゴジャム最高です!!

これからまだまだ採れる予定ですので、今年は沢山のジャムが出来る予定です!!


※親子
 昨日の午前中は雨が降り出す前に畑の耕運作業、隣の放牧場では馬の親子が親子のスキンシップをしています・・・

この仔馬の鼻先はハートのマークになっています!


是非さくらおろち牧場に見に来てくださいな!

※ムラサキ草
 作業場の前のムラサキ草にも花が咲き始めました

直径1センチにも満たない可憐花です!

実はこの野草は絶滅危惧種になっています!!

リンク https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD

※トカゲ
 この話題は我が家周辺の自然動物園の話題です・・・

昨日の畑作業からの午後は暴風雨となりました・・・・・・そんな中作業場でもろもろ作業・・・

ふと外を見ると空にして置いていたプランターの中で何かが蠢いている・・・・

プランターの中に二匹のトカゲ・・・一匹はシッポが切れた跡が再生が進んでいます・・・

夫婦なのか仲良くプランターの中に・・・

しばらく見ていると中から出ようとしているが、風雨の為にプランターが濡れて這い上がれなくなっている模様・・・

暫く観察の後どうも外に出られないようなので、プランターを横にして出させてあげました・・・・

※総会
 そして昨夜は「NPO法人さくらおろち」の通常総会

奥出雲町副町長と雲南市の藤井副市長を迎えて、宇田川理事長の挨拶で総会のスタート


無事に総会を終えて、参加者メンバーで懇親会

楽しく賑やかにできました!!!