熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

オランダイチゴ

※雹

ここのところ天気が落ち着いてきましたがまだ朝晩は寒いですね・・・

先日の夜中に降った雹のせいで野菜やオランダイチゴの葉などがダメージを受けましたが

天然の蕗もかなりのダメージを受けていました・・・

ヒヨドリ

色好き始めたオランダ苺を狙ってヒヨドリがやってくるようになりました・・・

ガードレールに留まってチャンスをうかがっています・・・

対策として先日ネットを張りました・・・

おかげで取られることが無くなったイチゴが色づき始めました


そろそろ食べごろとなってきました・・・

※マミ

 先日畑の帰りにやぶの中にいるマミ(アナグマ)を見つけました

こちらを見ても逃げません・・・


そのうちに地面を掘り餌を探し始めました・・・一心不乱に掘っていましたが声をかけるとこちらを見てはまた
餌を求めて地面を掘ります・・・

その様子を動画でユーチューブにアップしていますので、暇があればご照覧ください・・・



https://www.youtube.com/watch?v=8RHwlgO_fHg