熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

台風一過

久しぶりの大型台風ということでかなりの警戒がされていましたが、ここ温泉の地は思ったほどの影響もなくちょっと雨が多かったかな程度でしたが、全国各地での被害にお見舞いを申し上げます。

 先週の土日は、台風を間近に控えてでしたが以前の同業者 陶山建設アイホームさんのイベントへ出店させていただきました。

今回で18回目になるそうで沢山のお客様がおいでになりました。

焼きそばと「うんなんオロチの焼タンタン」を提供させていただきましたがどちらも好評でほぼ完売状態でした、台風の影響もほとんどなく片付けを始めるごろに雨風が強くなってきました・・・。


それでも夕方からの雨はかなり降ったらしく尾原ダムへの流入量も一時期300トンを超えていて、久しぶりに標高199ⅿを超えるまで水位が上がったようです。

今朝の放流を見てみると180トン程度の放流で、副提を乗り越えるほどではありません・・・

今の水位はほぼ洪水期の標高まで戻っています・・・

オーシャンブルー
 この春家の防火水槽の周りのオーシャンブルーの根っこを植えておいた、かいたんの駐車場わきで根を下ろしたオーシャンブルー
よっぽど環境が良かったのかすごいことになってきました・・・




此処で今年の冬無事に越冬してくれれば来年はもっとすごいことになりそうです・・・・・・