熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

春の芽吹き

ミツマタの花http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/thymelaeaceae/mitsumata/mitsumata.htm
最近ではほとんど見かけなくなった「ミツマタ」の花が満開です

アップで

とてもきれいな花です
昔は当地区でもたくさん栽培されていて、冬の時期になると出荷用の束が
道路のあちこちに集積されていたのを思い出します(約40年ほど前ですが)
造幣局の紙幣の原料として出荷されていたみたいです・・・
現在はごく一部の地域でしか栽培されていないみたいです。

※ワサビ

昨年試験的に山から持ち帰った山ワサビを植えつけましたが
そのワサビが今青々と葉をつけ花も満開です、ワサビ漬けで頂こうと思います。

アセビの花http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/poisoning/plants/pieris.html

今満開です、畑の周辺にもたくさんあり
葉を煎じて煮汁を防虫剤の替わりに使っています
アセビは漢字で「馬酔木」と書き,馬や牛が木の葉を食べると酔ったようになるのでこの名が付いたといわれています.それで防虫効果があるみたいです。

コシアブラhttp://www.sansaikinoko.com/kosiabura.htm
こちらはまだ芽が出ていません・・・・あと一週間ぐらいかな?


※酒の肴
 今日晩酌の肴は・よもぎ・せり・藪椿・筍(初物)蕗の薹の天ぷら
春の味でした(食材が判別できませんが・・・)

ヒカミの熱燗がすすんだのは言うまでもありません・・・・。