熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

梅雨明けはまだ・・・・

連日雨が降り続きますね・・・この雨で畑は雑草が勢いを増し、唐辛子・金ゴマなどの生育を超えてきています・・・草退治をしようにも畑が柔らかくて入れません・・・露地栽培の最大の難関ですね・・・

気が付けば7月もすでに半ば・・・昨日も雨・・・この雨の中多分空いているだろうと思い立ち11日土曜日に再開した鳥取の砂の美術館へちょっと足を延ばしました・・・。

道中以前から行きたかった天の真名井へも行ってみました。

f:id:kaitan_mikio:20200714083621j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200714083648j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200714083700j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200714083715j:plain

アルビノニジマスです。

雨の中山陰道をひた走り砂の美術館へ着いたのはお昼前でした、月曜日で人が少ないと思いきや、私と同じ考えの人がたくさんいました・・・

それにしてもここは二度目ですが、砂でこれだけの表現が出来ることに関心しきりです・・

f:id:kaitan_mikio:20200714084004j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200714084017j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200714084025j:plain

大好きな作曲家ドボルザークの砂像もありました!

f:id:kaitan_mikio:20200714084106j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200714085329j:plain

 

画像ではなかなかすごさが伝わらないと思います・・・

是非足を運んでみてくださいな!(決して平井さんの回し者ではありません・・・)

※5日のこと

 全国でも有数のアナゴの収穫量と言われる大田へアナゴを食べに行ってきました。

1匹丸ごと使った丼です!

f:id:kaitan_mikio:20200714085621j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200714085638j:plain

膳が運ばれてきてびっくりです!!

f:id:kaitan_mikio:20200714085836j:plain

かぶりついてみました!!

食べきれずに一部お持ち帰りとなりました・・・

オーシャンブルー

 例年になく早く一輪ほど花が咲きました!

f:id:kaitan_mikio:20200714090025j:plain

 

夕方には色が変わります!

f:id:kaitan_mikio:20200714090047j:plain

※7日

 雲南市へのふるさと納税返礼品の一つに弊社の吉田くんラーメンセットも加えてもらっています。

f:id:kaitan_mikio:20200714090344j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200714090430j:plain

上記の内容となっておりますが、1万円のご寄付で選んでいただけるようになっています!

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1112716

8日

 ふるさと納税返礼品の準備を倉庫兼作業場でしていたところ何かの羽音が・・・

手元にあったハエたたきで一撃!

f:id:kaitan_mikio:20200714093035j:plain

スズメバチです

私こいつに一度に5カ所刺されて救急車で運ばれた苦い思い出があります・・・

 

夕方小雨の中夕日が射してきれいな虹が見れました!

f:id:kaitan_mikio:20200714093329j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200714093341j:plain

地元の氏神様が祭ってある小山(亀山)の麓に元がありました・・・

10日

 オーシャンブルーが2つ咲きました

f:id:kaitan_mikio:20200714093533j:plain

苗木も順調です

f:id:kaitan_mikio:20200714093600j:plain

11日

 オーシャンブルーの苗を植木鉢に植替え行灯仕立てにしてみました

f:id:kaitan_mikio:20200714094843j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200714094900j:plain

夕方久しぶりに車で5分かからない奥出雲町の長者の湯へ、土曜日ということもあり結構なお客様でした、お風呂上りにテラス席で一杯

f:id:kaitan_mikio:20200714095016j:plain

 

そのうちに提灯にも灯りがつき向かいのお寺の鐘もなり雰囲気最高です!

妻は新商品のカラフル丼を堪能していました!お支払いはしまねのプレミアム商品券でしました、ここでは初めての使用だったそうです・・・

12日

 木戸道の花々が咲き誇っていますが、昨年のこぼれ種からの己生えが元気が良いです!

f:id:kaitan_mikio:20200714095456j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200714095508j:plain

日日草です!

こちらは好きな百日草

f:id:kaitan_mikio:20200714095544j:plain

なんとコンクリートの隙間に!!雑草魂です!!

f:id:kaitan_mikio:20200714095554j:plain

 

オランダイチゴのランナーが伸びてきています

f:id:kaitan_mikio:20200714095734j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200714095744j:plain

少しづつポットに根付かせています

f:id:kaitan_mikio:20200714095830j:plain

これで来年の苗が確保できます。

14日今朝のこと

畑の藍と雑草がすごいことになっています・・・

f:id:kaitan_mikio:20200714102316j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200714102340j:plain

※オロチの爪

 こちらも大きくなってきました

f:id:kaitan_mikio:20200714102425j:plain

既に15㎝近くなっています。

※サンタカ

 根切り虫にほぼ全滅させられたサンタカ、根元に切ったパイプを置いて植えたところ現在まで何とか大丈夫です・・・

f:id:kaitan_mikio:20200714102606j:plain