熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

真っ赤

歴博

出雲大社にある歴史博物館へ昨日行きました、なんと老人週間ということで私は入場料は無料でした。

中は暗すぎて老眼鏡を忘れたために説明文などは、ほぼ読めず・・・展示物も良く見えないものもある・・・保存に影響もあると思うがもう少し照明を明るくしてほしい・・・写真撮影可能の部分もあるがフラッシュは禁止なのできれいに撮れないと思う

よって写真は無し・・・

 

※日御碕神社

 灯台へは何回も行ったので行かなかったが、妻が行ったことないというので神社へ行ってみる。

f:id:kaitan_mikio:20190918081257j:plain

 

此処は天照大御神が祭ってある

f:id:kaitan_mikio:20190918081413j:plain

 

お隣には素戔嗚尊殿も

f:id:kaitan_mikio:20190918081454j:plain

 

f:id:kaitan_mikio:20190918081505j:plain

 

兄弟仲良くしてるのかな・・・

石垣がずいぶんと痛んでいます・・・

f:id:kaitan_mikio:20190918081555j:plain

 

※オロチ

 素戔嗚尊が退治したではなく、雲南市商工会で商標登録した大型唐辛子のオロチの爪

f:id:kaitan_mikio:20190918081731j:plain

 

昨夕5キロ程収穫しました

f:id:kaitan_mikio:20190918081808j:plain

 

このオロチの爪乾燥粉砕してフレーク状にして、「うんなんオロチの焼タンタン」の最後のトッピングに使います。

出来るだけ風味を残したいので、機械乾燥ではなく天日乾燥を心がけますが

このままだと乾燥しにくいので、すべて半割にして乾燥させ、食味が悪いので種を取り除きます。

f:id:kaitan_mikio:20190918082124j:plain

 

f:id:kaitan_mikio:20190918082137j:plain

 

収穫時間約1時間、半割にかかった時間2時間半・・・食の安全のために手間は惜しみません・・・

f:id:kaitan_mikio:20190918082255j:plain

 

今日は天気が良さそうなので乾燥が進みますね・・・