熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

新元号

平成が終わり令和になりましたね・・・世間では騒いでいましたが何ら日常生活に変化はありません・・・

畑の上にある竹藪のタケノコを今年も沢山いただきましたが、食べ飽きたのでほったらかしにしていて、昨日行ってみたら化け物になっていました・・・

f:id:kaitan_mikio:20190503101318j:plain

 

f:id:kaitan_mikio:20190503101329j:plain

 

直径が15㎝以上のものもありました・・・草刈り機で切り落として処分しました・・・

 

※ワカサギ

 私が尾原ダム周辺地域活性化協議会の委員長時代に思いついて始めた、尾原ダムでの公魚養殖事業、近年は斐伊川漁協が引き継いで行っていますが、近年卵が手に入らなくて中断してましたが、今年は卵が手に入り、又卵のふ化器も導入して筏の上でふ化事業をしています。

一昨日昨日とその筏まで様子を見に行きました・・・

 

f:id:kaitan_mikio:20190503102014j:plain

前方に筏がかすかに見えます

f:id:kaitan_mikio:20190503102052j:plain

私が作成して8年は経つ筏

 

f:id:kaitan_mikio:20190503101755j:plain

 

f:id:kaitan_mikio:20190503102140j:plain

 

f:id:kaitan_mikio:20190503102150j:plain

 

このパイプの中に受精卵を入れてポンプで水を回し、ふ化した幼魚はホースを伝って湖の深いところへ流れていく仕組みになっています。

昨日見たところかなりの幼魚長さ1ミリ程度が確認されました!

今年の冬はワカサギ釣りが楽しめそうです!

※笹の花

 何十年ぶりでしょうか、笹の花が咲いています

f:id:kaitan_mikio:20190503102548j:plain

 

f:id:kaitan_mikio:20190503102559j:plain

 

f:id:kaitan_mikio:20190503102608j:plain

 

私の記憶では昭和48年に咲き、できた実をお茶にして飲んだ覚えがありますが・・・

 

昔から笹の花が咲くと飢饉になると言われていましたが、本当はどうでしょう・・・・

今の時代飢饉という言葉は消えてしまった気がします・・・

笹や竹の花が咲くと不吉と言われていますがどうかな・・・