熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

台風一過

普通台風一過というと台風が過ぎた後に晴天が戻り良い天気となりますが、今回は違いましたね・・・

台風が接近しているときは降ったりやんだりの天気、通り過ぎてからのここのところの大雨・・・

各地で被害が出ている模様です・・・

※放流

尾原ダムにも大量の洪水による流入があり、一時期は毎秒400トンに近い流入量・・・結果放流も一時期300トンを超えました・・・

放流200トンを超えたあたりから減勢工の副提を、放流水が越流し始めます。



※逃亡・・・
 そして我が家の庭の下から滾々と湧き出ている岩清水の水量も増え、又庭などからの排水の流入もあり

 鯉やフナ、ウグイ、ハヤなどが沢山いる防火水槽の水位もあがり排水パイプからの水も増えそこから魚が沢山逃亡してしまいます・・・

今朝も6匹程度見つけ(道路上にいた)元へ戻す・・・昨日も沢山の小鮒がいて救出しましたが、中にいた大き目の真ブナはすでに路上で息絶えていました・・・

よって味噌汁で頂くことに!!

ぶつ切りにして煮込む(卵を持っていました・・・)

ねぎを入れて美味しく昨夜と今朝にわたりいただきました・・・

命に感謝!!

※通行止め

 今朝「たたら場壱番地」へ向けて配達に・・・(尾道松江線通行止めのために休業でした・・・)

市役所へ大規模林道が通れるかの確認をして出たのだが、望望トンネル過ぎて200mほどのところで土砂崩れ・・・完全に車線を埋めていて通行不可!!

やむなく引き返し、曾木から芦田に方面へ向かう県道へ迂回・・・

道中で二カ所の土砂崩れも一カ所めは僅かで通り過ごす、次はそこそこの状況

何とか通過して目的地に着くも尾道線通行止めによりたたら場壱番地は営業中止・・・ただ歩きでした・・・

来た道を帰ると2箇所目にコーンと矢印版が設置されていました

最初のところは土砂の撤去中でした・・

路傍に沢山のカンゾウの花が咲いていました。



※天ぷら
 孫子のただ歩きにならないように先ほどのカンゾウを摘んで帰りお昼の天ぷらにしてもらいました・・・。


まだまだたくさん採れるズッキーニも一緒に天ぷら&フライに

カンゾウの天ぷら


自家製柚子ポン酢で美味しくいただきました!